タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2013/04/24

報・連・相?

「報告・連絡・相談は仕事の基本中の基本!」
日本でそう教わったし、日本の多くの人がこの意識を持っていると思う。

しかしここタイではその概念が通用しない。

先週末、あるスタッフに仕事を頼んだ。期限は今週木曜日。
その時彼は「OK!出来る!」と言った。

今週に入り、彼に立て続けに仕事が入り忙しそうに見えた。
依頼した仕事を期限前に仕上げることが出来るのか、不安になったけど
何も言ってこないのでそのままにしておいた。

そして今日。心配になり聞いてみた。
「忙しそうだけど、大丈夫?今週に入って立て続けに仕事増えてるけど・・・
頼んでおいた仕事は、大丈夫?出来てます?」

すると、困った表情で
「無理無理。出来ない。他の仕事が忙しくて時間が取れない。」

とバッサリ。

ま、まじか・・・

よかったー、聞いておいて・・・!!!
当日になって出来てなかった、だとマズいから、ほんと聞いといてよかった。


こまめに進捗確認をする必要があると学びました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿