タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2013/04/20

砂糖が大好きなタイ人

場所が変わればそこに住む人の味の好みは変わる・・・

そのことを強く実感する出来事があった。

日本では誰もが知っているくらいに有名な、某○○○社の飲料シリーズ。
甘さ控えめ・原材料にこだわるクオリティの高さが日本でウケていると見る。
タイに数年前に進出してきて販売されてるんだけど、あまり売れていないらしい。
普通にコンビニとかスーパーに売られてるから飲んでみたけど、
日本で飲むそれと味はそんなに変わらない、ちょうどいい甘さ。

うちのタイ人スタッフに、その飲料は何でタイで人気が無いのか聞いてみた。すると

「味がしない!おいしくない!水に水以上のお金を払う意味が無い!」

とバッサリ・・・

いや、タイで一般的に売られているジュースよりは甘くないけど、水ってことはさすがに無い。
普通に甘い。だからこれとケーキとか甘いものを一緒に食べるのはキツいと思う。
でもこれを「水」と表現するあたりかなり驚いたし、おかしくて笑ってしまった。


そう言えばタイ展開している某日系コーヒー製造・販売会社の社長が、
この前こんな話をしてくれた。

タイ人相手にコーヒーの営業をするときに、まずはブラックで飲んでもらう。
するとみんな顔をしかめて「おいしくない!」と言う。
ブラックを味わうという発想が無い。
その後目の前で砂糖をどばどば、「そんなに入れて大丈夫?」と
健康を心配してしまうくらい入れる。
それで「まぁこれならイケなくもないかな」って顔して彼らは激甘コーヒーを飲む。

その会社は、日本ではかなり知名度のある会社。
半端じゃない量の砂糖を愛するコーヒーに容赦なく投下されていく様子を見るのは、
ツラいだろうな・・・

Thai milk tea
タイ式ミルクティー。激甘

辛い料理が多い国ではみんな甘いもの好きになるのかしら!

0 件のコメント:

コメントを投稿