タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2013/04/21

LINEはタイでも大人気

全世界のLINEのユーザー数は1億以上らしい。
日本には4000万人以上居て、世界一。日本人の3人に一人はやってるってことか。
ちなみにFacebookのアクティブユーザー数は1300万人だから(世界で18位)、
LINEの4000万人って相当すごい数だわ・・・

FB
日本のFB人口は世界18位



そんでもって二番目にユーザー数が多い国は、なんとタイらしい。
ユーザー数は1200万(2013年1月時点)。

LINE ユーザー数


タイの人口が大体6500万人くらいだから、人口比だと18.5%くらいの浸透率。
スマホの普及率増加に伴って、LINEはますます浸透して行くでしょう!

しかしタイ人のLINE好きは、日々実感している。
電車に乗ると大抵の人はスマホをいじってる。
行動パターンは主に3つ。
・電話をする
・Facebookを見る
・LINEでメッセージのやり取りをする

ほんっと、この3つ以外のことをスマホでしている人をほとんど見かけない。

職場では、仕事中にLINEでやりとりしてる姿をよく見かけるし、
(日本と同様、文章だけでなくスタンプをたくさん送り合ってる)
私の住んでるマンションの管理人(キレイなニューハーフ)とは主にLINEで連絡を取っている。
「郵便物届きましたよ~」ってメッセージが来たり、「ルームクリーニングお願いします」って送ったり。

会議中、食事中、運転中、いつでもどこでも誰と居てもみんなLINEをしてる。


こんな記事を発見。

捜査で使うってすごいなぁ。

こんな記事も。


こんだけユーザー数が居ればLINEを活用してPRしようって企業、たくさんありそうだよなぁー
勉強しないと・・・


*データ出典・・・LINE公式ブログ・socialbakers.com

0 件のコメント:

コメントを投稿