タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2013/05/09

日本人であることの恩恵

仕事の話。
私は営業担当で、新規開拓を主にしている。
営業先は日系企業。
まず会ってもらうためにアポを取るんだけど、かなりの確率で日本人の、マネージャークラスの人か社長まで取り次いでもらえる。(そもそも日系企業で働く日本人は大抵マネージャーか社長だけど)

最初はタイ人が電話に出るんだけど、取り次ぎをお願いすると要件を聞かずにしてくれる。聞かれるとしても、ただ「弊社の情報をシェアしたいです」とか簡単で適当な事を言うだけでしてくれる。
そして肝心のアポも、日本で日本人が日本人相手にするよりは取りやすいと思う。

タイ人の女の子で営業担当のNちゃんという子が居る。
これまでずっと既存のお客さんの対応が忙しくて、新規営業はしてなかった。
それが落ち着いてきたので最近、新規開拓を始めた。

Nちゃんの営業先は日系ではなくタイのローカルの会社。
アポを取るのにかなり苦戦していた。
と言うか、その前に担当者まで取り次いでもらえないらしい。
まずオペレーターが出て要件を聞かれる。
軽く会社の概要や要件を言うと、電話を転送してくれるのではなく、
要件や会社の情報をメールで送れと言われるらしい。
メールを送っても反応してくれるのはほんのわずかでしょう・・・
というか皆無でしょう・・・
ということで、アポを取りたい相手まで辿り着けず、どうしようって言ってた。

日本人ってだけで、担当者まで取り次いでもらえるのって
すごく恵まれてることなんだなぁと思った。。

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