タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2014/09/09

悔しい日

今日は、かなり悔しい思いをしたので、今後のために記録しておく。

自分ではどうすることも出来なかっただろうから仕方が無いという、
無理やり割り切ろうとする思いと、
もしかするとどうにか出来たかもしれないという悔しさで頭がいっぱい。

一見関連性が無いようなことが、時間をかけてじわじわと積み重なって、
ある日爆発したかのように大きなことが起こる。

見通しが甘く、色々と楽観視をし過ぎていた。
これは今考えると、今回のことを引き起こす原因の一つだったと思う。

くよくよしていても仕方が無い、気持ちを切り替えて次に進まないといけない、
と頭では分かっているけど、そんな気持ちにはなかなかなれず、ずるずると引きずっている。

自分がこれまでしてきたことは価値があったのか。
そもそも自分自身に存在価値はあるのか。
考え出すと止まらない。

昨日と今日で世界が違うものに見える。
今日は世界に色が無く、モノクロに見える。

2 件のコメント:

  1. いまのスタンスは個人事業主とか、小さな会社の経営者というスタンスになっていると思えます。だとすれば、楽観主義というのは統計学的にも「向いた」資質かと思います。そして失敗したなと思ったときにしっかり考えることは、失敗を少なくすること、そして(いずれ)人が信頼してついてくること、に必要な資質かと思います。責任を負って頑張るというのは大変だし、海外ならなおさらですが、今のスタンスで悪くないと私は思います。今 Manahii にとって本当に必要なこととは何か。それはどんなに小さくても成功することだと思います。まずは、出来ることからやってみては?!ファイト!!!

    返信削除
  2. 武井さん、ありがとうございます。ジーンときて、コメント10回くらい読み返しました。笑

    返信削除