タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2014/10/03

マレーシアの治安

クアラルンプールに住んで半月以上が経った。

これまで複数の日本人、マレーシア人(チャイニーズ・マレー)と会って話をしたけど、色々な人から真っ先に言われるのが「安全に気をつけろ」ということ。かなり熱心に言われる。

タイに住み始めたときは、これほど安全面について注意をされることは無かった。

以下、日本人またはマレーシア人から聞いた、事件の例。

1.バイクによる引ったくり
多発。ただ引ったくるだけでなく、刃物などの凶器も持っていることが多い。(弊社スタッフも家の入り口で車を止めて外に出た途端、被害にあった。相手は刃物を持っていたため、抵抗出来ずバッグが奪われた)
人が少ないところだけでなく、人で賑わっているような場所でも起きているという。

2.運転中の強盗
一人で車に乗って(運転して)いるとき、助手席に荷物を置いたままにしておくと、信号待ちなどで車が停止した間に、後ろからやってきたバイクに窓ガラスを割られて荷物が奪われる。運転する際は、荷物は外から見えない場所に隠さないとだめ、と複数の人に言われた。
こんな話、タイでは聞いたことない・・・

3.駐車場での盗難
車の中にPC等の電子機器を残したままにしておくと、車が破壊されて物が盗られる。電子機器を探知する機械を使ってどの車に物があるか調べるらしい。

4.エレベーターでの強盗
エレベーターに乗ろうとすると、すでに中に居て「開く」ボタンを押してくれている人が居る。ありがとう、と乗り込んでドアが閉まった途端、殴る蹴るの暴行。中に居た人はみんなグル。バッグや貴金属品等が奪われる。ショッピングセンターやオフィスビル内のエレベーターで発生。(知人のマレーシア人女性も被害にあった)

5.ATM利用後の強盗
屋外にあるATMでお金を下ろす。その姿を実は近くで見ている人が居る。お金を下ろしたのち、後をつけられ、荷物が引ったくられる(弊社スタッフの知人が被害にあった)

6.ガソリンスタンドでの車の盗難
セルフ式のガソリンスタンドでガソリンを入れる。お金を払いに車から離れた瞬間、車が奪われる。車の鍵は刺さったままだから、そのまま運転して持って行かれる。一瞬でも車から離れる場合、鍵をかける必要がある。

7.タクシーでの暴行
特に流しのタクシーで起きる。夜だけでなく朝、昼にも発生。車内で刃物で切り付けられたり、静かな場所に連れて行かれて暴行(性的なものも含む)など。タクシーを使う際、タクシー予約アプリ等を使い、流しのタクシーは使わないよう複数の人から言われた。
これが、かなり面倒だけど安全のために仕方がない。。

8.空き巣
多発。近所に、空き巣対策で近隣住民でお金を出し合ってガードを雇っているエリアがある。(別に裕福な人が住むエリアというわけでは無い)


まだあるけどとりあえずここまで。

弊社スタッフによれば、事件の数自体毎年増えていて、内容も年々巧妙化しているらしい。

こーゆー話を聞けば聞くほど恐ろしくなって、あんまり出掛けよう、という気が起きない。

優しいマレーシア人にもこれまでたくさん会ってきただけに、残念。


何も起きないことを祈る。

3 件のコメント:

  1. Twitterからです。
    マレーシアがここまで治安悪いとは思いませんでした。
    海外(アフリカ、ヨーロッパ等)で首絞め強盗が多いみたいですが、マレーシアでは大丈夫ですか?
    後ろから首を絞められて、気を失ったところで盗難にあうっていう事件で、日本人もけっこう被害にあってるみたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。その話は聞いたことないですね、でもあるかもしれませんね、、、

      削除
  2. 色んな手口がありますからね。
    タクシーのは日本人夫婦がどこかで犠牲になりましたよね。
    できる限り対策したいですけど、なかなか全部は難しいとこです。
    でもひったくりとか首絞めは護身術とかあるんでやるのも一つかと。

    返信削除