タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2015/01/06

東南アジアで働く日本人のモチベーション

ふと、海外(東南アジア)で働いている日本人は、どんなことをモチベーションに日々の仕事をこなしているのだろうか、と思った。

仕事のやりがいや達成感?待遇?海外での生活を続けるため?

これまでモチベーションだと思っていたものがそうでは無くなったとき、また何をモチベーションにすれば良いか分からなくなったとき、日本に居る以上に混乱し落ち込んでしまうのではないか、と思う。

日本人は会社内でマイノリティということで、基本的に任される仕事の範囲は広く、また量も多い。ローカルが帰った後もせっせと日本人だけ遅くまで残業している、という話はタイでもマレーシアでもよく聞く。

また、会社、クライアント含め周りの大多数は、日本人ではないという意味で、外国人。
ローカルのグループが楽しそうに騒いでいる姿を見ると、自分はこの国の人たちにとって外国人であり部外者なんだよなー、と実感する。

それと、仕事でも日常生活においても、日本ではなかなか出くわさないであろうトラブルに遭遇することが結構ある。無駄に体力を消耗した気分になる。

これらの疲れや寂しさが積み重なると、考えが後ろ向きになり、「自分は今幸せなのか」「なぜ自分はこんな思いをしてまで海外に居るのか」ということを考え出してしまう。

そして引き止めるものが無い場合、またあってもこの感情には勝てない場合は、海外生活終了ということになるのだと思う。

もちろん、海外で仕事をすることは、おもしろくて良い面もたくさんあると思う。
日本に居たらなかなか出会うことが無いであろう、優秀で魅力的な人(ローカル、日本人ともに)に出会えることが多い。
任される仕事の内容や、またトラブルも多いので、考える力や対応力が必然的に付く。サバイバル能力と言えるかもしれない。

精神的にグラついたら、ネガティブな面ばかりフォーカスせずに、ポジティブな面を思い返したり、また海外に居るモチベーションを再確認出来れば、海外生活はより良いものになると思った。
しかし、自分自身をモチベートするのは簡単ではない。
そして、この能力が私には足りていない・・・
時期によって波があり過ぎる。

どうすれば良いのか考えているけどなかなか難しい。
この先が結構不安である。

1 件のコメント:

  1. 少し違うけれど、東南アジアで起業した起業家へのアンケートとケーススタディをまとめていて、欧米のアントレプレナーシップ(起業家マインドとでもいいましょうか)との違いを調査するという作文を書いているので出来たらシェアしますよ。定量的に掴める事実はあるかもしれません。お宅会社のボスにもアンケート協力してもらうかもしれません。

    アジアで働く人という意味では、私の知っている限りでも複数のパターンがあります。先ず大きく、主に大手企業の出店で駐在を命ぜられているパターンと、現地採用のパターンでシチュエーション、モチベーションは違いますよね。駐在員には任期があり、概ね3年で帰国。Manahii のように現地に飛び込んだパターンの場合、更に早期に現地化していく人と、そうで無い人に別れる気がします。現地化してしまえば自然、多かれ少なかれ現地の人と同じですかね。特にアジアの場合肌の色はあまり目立ちません。現地語もネイティブでは無い人も多いですから。

    一方で日本人としてのアイデンティティを維持したまま現地で働く場合、仕事かプライベートでそれなりの達成感が得られないと疎外感や疲労が重なりますから、、、確かにマイナスな思考になりがちかと思います。仕事に関してはいろいろお手伝いできる事があるかもしれないし励みや参考になれるように私も頑張ります。

    それで、古い話だけれど、大学生の頃香港に留学して似たような気持ちになりました。1年くらいして偶然にも仲の良いローカルの友人が出来てから、彼等から私に対する様々な驚きや感想を聞きました。現地の人間から見たステレオタイプな日本人象と、私個人のパーソナリティに対する違いを聞いているうちに、海外に来ている(珍しい)日本人という事実は薄れていき、皆それぞれ自分も彼等も、個性のある一人の人間でしか無いという感じが強くなりました。勉強に対する強いモティベーションがあったので、楽だったかも知れませんが、これは今の Manahii の仕事や自分の内面向上に対するモティベーションと似たようなものかと思います。留学期間は決まっていたけれど、実は香港で就職して住もうと思っていたので帰国という先は見えていませんでした。

    Manahii さんは若くて受容力があると思うのでこれからだと思います。参考になるか解りませんが、どこの国で何をしていても、個性光るステキな Manahii さんで居続けることは、私には容易に予想出来ますよ。まあ、ぼちぼちがんばりましょー

    返信削除