タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2015/01/13

想像力

仕事をしていると、大なり小なり、思わぬトラブルに遭遇することが多々ある。

新年が明けてからまだ半月も経っていないけど、すでに炎上気味で対応に追われていることがある。

「思わぬトラブル」とは言っても、事前にきちんと起こりうることについて想像が出来ていたら、例え何か起きても、少しはマシだったのかもしれない。

人と人とのやり取りで仕事が進んでいる以上、何が起こるか分からない、というか何が起きてもおかしくない。

味方だと思っていた人が敵になる、思わぬところから横やりが入る、など、、、

問題が起きる度に反応して落ち込んでも、あまりプラスにはならないとは思う。

起きてしまったことは仕方がない、失敗は、今後のリスクに対する想像力を付ける材料にしていかないともったいない。

この想像力は、どこに居ても必要だとは思うけど、海外で仕事をする場合、特に必要になると思う。
自分は現地の人間ではないので、その国の人の考え方や習慣など、完全に理解しているわけではない。
そのため、全く考えもしなかったようなことが起きたり言われたりする。

今回のトラブルは、早急に鎮火させて、次に活かす。

0 件のコメント:

コメントを投稿