タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2015/08/21

正直過ぎる営業

今日はタイ人営業ふたりと一緒に客先打ち合わせに行った。
クライアントは、あるオンライン決済サービスを提供する会社。

打ち合わせ中、先方の日本人がうちのタイ人営業ふたりに
「普段、オンラインショッピングとかする?」
と質問。
オンラインで買い物をする人が増えれば増えるほどクレジットカード決済等でその会社の決済サービスが利用されるので、その質問をした人は、より多くのタイ人にオンラインショッピングをして欲しいと切に願っている。
しかしその期待とは裏腹に、ふたりは揃って
「オンラインショッピングはしない」
と回答。
理由を聞かれると
「そもそもオンラインで何かを買うというのが自分の好みではない」
「オンラインでの支払いに抵抗がある」
「オンラインで売られているものは信用出来ない」
と回答。
先方は、「じゃあ、例えばテレビショッピングだったらするの?」
と質問。すると
「する。注文は電話で。支払いは銀行振り込みで。」
と回答。
先方は「オンラインエージェンシーがこんな回答しちゃ駄目だよ」
と苦笑い。。

正直過ぎて、聞いているこちらはとても気まずく、どんな表情をすればいいのか分からなかった、私もひたすら苦笑い・・・

日本人ならもうちょっと気をきかせて
「あんまり詳しくは無いんだけど興味があってこれからオンラインショッピングしてみたいと思ってます」ぐらいは言うだろう、と思った・・・。
そんな金曜日。


0 件のコメント:

コメントを投稿