タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2015/10/28

隣の芝は青く見える

海外に来て2年9ヶ月。今年で25歳になった。
facebookを眺めていると、友人知人の結婚や出産等、大きなライフイベントの報告をちらほら見かける。

「隣の芝は青く見える」ではないけど、時々、自分は今の道を選んでいなかったらどうなっていたんだろう、と考える。

例えばずっと日本に居たら。
日本語だけで過ごせるから楽。
欲しい本がすぐ手に入る。
ご飯が安いし美味しい。
お酒も安いし美味しい。
食べ物・飲み物だけでなく色々な物のコスパが良い。
公共交通機関が整備されていて便利。
どこに行っても道路が綺麗に舗装されている。どこでもヒールで歩ける。
物流やECサービスが整備されていてオンラインショッピングが便利。
友達に会える。
ネットが早い。
遊ぶ場所がたくさんある。
欲しい靴や服がたくさん売っている。
ホスピタリティ溢れる気持ちの良い接客を受けられる。
四季がある。

などなど、良い点は挙げれば色々と出てくる。

ただ、それを上回るくらいの得られるものを現在こちらで得られていると思いながら過ごしている。(てか、そうでなければやってられないというか日本に帰った方がいいな)

日本人としてずーーーっと日本国内に居るだけでは得られない経験や視点。日本人でありながら第三者目線で日本のことを見て、新たな価値を作っていく。
突き詰めるとこの辺を掘り下げて行きたいんだなぁ自分は、と、日本から来た友人と今日話をしながら思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿