タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2014/01/14

タイのバレンタイン

毎年2月14日はバレンタイン。日本と同様、タイでもバレンタインは特別な日。

しかし日本と違うポイントがいくつかある。

タイのバレンタインは
・男性から女性にプレゼントをあげることが多い(女性から男性もあるっちゃあるけど)
・「義理」という概念はあまりなく、本命のみ(好きでもないタイ人にバレンタインの日にプレゼントをあげると勘違いされる可能性大)
・プレゼントのバリエーションは多い(特にメジャーなのはバラとチョコ)
・「お返し」、「ホワイトデー」は一般的ではない
・バレンタインの日に入籍するカップルが多い

そして、バレンタインの日の定番のデートコースは、
1.男性がプレゼントをあげる(またはプレゼント交換)
2.映画館で映画を見る
3.雰囲気のいいレストランで食事

とのことらしい。(デート代は基本的に男性負担)


タイ人に聞いた、バレンタインで一般的なプレゼントを紹介します。


ノーマル系

・バラ

ブーケだけでなく、プレミアムな1輪のバラを買う人も居る。
1本1000バーツするプレミアムなバラもあるとか、、、
バレンタインの日は、夜明け前からお花屋さんはたくさんのバラを買い求める人でいっぱいらしい。


・チョコ


手作りは一般的ではなく、コンビニ、デパート、スーパー等で買うことが多い。


・香水


・アクセサリー



・ドール

テディベアが人気



創作系


・デコった写真立て


・デコったアルバム


アルバムの中身はふたりの思い出の写真


・選りすぐりのLove songを集めたオリジナルアルバム


中には自分で曲を作って録音して入れちゃう強者も


・ビン入りキャンディー


ビンにはイラストやオリジナルポエムが書かれている


・オリジナルの飛び出すカード



とのことで、タイ人はバレンタインに結構手間とお金を使うということが分かった。
ちなみに、片思いの人は直接思いを打ち明けてプレゼントを渡すと言うより、「私(僕)の代わりに思いを伝えて来て!」と友達に言って頼む人が多いらしい。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿