タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2014/03/29

マレーシアでの仕事

今回の出張は、木曜日の夜にKL入り、金曜の夜にバンコクに帰ってくるという一泊二日。

金曜日の朝からクライアント社長と打ち合わせ、午後はマレーシアパートナー企業と打ち合わせ、そのあと別のクライアントと打ち合わせ。

これから始まるマレーシアでの案件は、かなり規模が大きい。
社長が交代し、新しい社長はウェブマーケティングをマレーシアで一から始めようとしている。
社長自身ウェブに詳しく、またウェブの重要性もかなり認識されていて、意欲に燃えている。
このプロジェクト全体を任せてもらうことになった。

そのクライアントはグローバル展開していて、
他の国ではすでにウェブマーケティングに取り組んでいる。
しかしどの国でも、そんなに上手くいっていない。
社長いわく、「ウェブでの施策がビジネスにどう貢献するか、という視点がどの国でも欠けている。顧客へのベネフィットを提供するよりも、自分たちの思いを表現する“実現の場”になってしまっているから、上手くいっていない」と言っていた。
ウェブはマス広告と違って、一方通行・独りよがりな情報発信だけしていてもあまり効果が出ない、というかお金と時間の無駄になる、ということ。
更には、「マレーシアでこれから始まるウェブマーケティングに、他の国のブランチは注目している」とも。。。
お手並み拝見というところかしら。

正直規模が大きな話過ぎて、不安が大きい。
クライアント社長との1時間半の打ち合わせ中でも、自分の知識・経験不足をひしひしと感じた。

だけど、この社長と成功を喜びたいという気持ちの方が大きい。

これからタイトなスケジュールになりそうだけど、優しくて優秀なボスや先輩は居るし、
マレーシアパートナーも優秀でいい人たちだし、
色々な人と協力しながら、頑張る!

マレーシア名物、カレーラクサ(カレーヌードル)

0 件のコメント:

コメントを投稿