タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2014/04/28

タイの戦略プランナー

広告代理店の人たちと一緒に仕事をする機会があった。

代理店とこちらで役割分担をして、クライアントにマーケティング施策やメディアプランを提案する、という内容。

その前にまず、全体的なブランドコンセプトやマーケティングの方向性を提案する必要があり、
代理店の社内トップのタイ人戦略プランナーがこの提案を作ってくれることになった。

なんせこれは急に決まった仕事で、この最初の提案を作るのに与えられた時間はわずか1日。

こちらはもともとそのクライアントのことをよく知っていたのだけれど、
このプランナーにとっては初めて。
提案の根拠となるリサーチデータなどの参考資料も不足していて、たった1日でこの壮大なテーマの提案を作れるのかな、とこちらは若干不安に思っていた。
しかし実際に作ってもらった提案を見て、かなり衝撃を受けた。

完成度が高い。
自分じゃとても1日で仕上げられるような内容ではなかった。

数少ないリサーチデータや、この提案のために独自で行ってくれたリサーチの内容がうまく組み込まれていて、
事実に基づいた、上辺ではなく深みのある内容になっていた。

そしてその提案を説明するときの熱意がすごい。

話の仕方も上手だし、説得力がある。

クライアントの意向に反する内容もあったんだけど、
それを突っ込まれたときの、論理的で相手を納得させる返しも素晴らしかった。

かなりかっこいいと思った。(ちなみにこのプランナーは女性)

私がタイに来て一番衝撃を受けたタイ人かもしれない。

タイでこのようにきちんと戦略立案が出来る人材はかなり貴重ということで、
うちのボスいわく月10数万バーツはもらっているだろうということだった。

今自分も企画を考えたり提案したりはするけど、レベルはまだまだ低い。
肩書も「Account Executive」、つまり「営業・顧客窓口」だし。

今は顧客窓口とプロジェクト管理的な仕事の比重が多いけど、
ゆくゆくは自分も「Strategic Planner」(戦略プランナー)と呼ばれるような仕事が出来るようになりたいと思った今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿