タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2014/05/02

ブラスバンドが楽しい@バンコク

ブラスバンドの練習がかなり楽しい。
ブラスバンドと言うか、正確に言うと吹奏楽団。
メンバーになって、もうすぐ1年経つ。
メンバーは約40人(OB・OG入れると70人超え)で、大半は日本人。
内訳は、駐在員、駐在員妻、現地企業家、日本人学校教員、現地採用、留学生、その他、などなど。

去年の定期演奏会

演奏会に向けて、毎週末集まって練習している。
イベントでの演奏、オリジナルの演奏会等、年間を通して発表の機会が結構ある。

基本的に楽器は持参。
つまり、日本からバンコクにわざわざ重たい楽器を運んできた人たちの集まりとも言える。
(ひとりで複数の楽器を持っているツワモノも居る)
相当の音楽好きばかりだから、いつだって練習は本気。

練習風景
少人数での練習@カラオケ

仕事以外に真剣に取り組めることがあって、しかも毎週楽しめるのはかなり嬉しいし、
共通の趣味を持っている人たちと立場関係なく繋がれるのは楽しい。
楽団を作ってくれた方たちに心から感謝。
(約3年前に楽団が設立されたけど、立ち上げメンバーは帰国やら異動でもうほとんどバンコクに居ない。。。)

楽団はかなり組織化されていて、定例総会が行われるほか、飲み会やイベントの企画をする企画部、会計管理をする会計係、楽譜の調達や配布・管理をする楽譜係、楽団の情報発信をする広報、発表の機会を取ってくる渉外など、色々な役割がある。まるで会社みたい・・・!
私は何にも属さず、のほほんと練習に参加しているだけだけど・・・

週末にこんな楽しみがあるから、平日に仕事を頑張ろうとより思える。
世界のどこに居ても、音楽はずっと続けたい。


▼お世話になった方の送別会。寂しい。出会いの数だけ別れがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿