タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2014/05/04

もやもやの原因

最近ずっともやもやしている。

仕事の進め方や内容に自信が持てない。
『他にいい方法があるのかも』『こんな内容で大丈夫なのかな』と思いながらやっている。

手本や前例が無い中、手探りでやらざる得ないことが多い。
社内にサポートをしてくれる人は居るけど、一から手取り足取り教えてくれる人は居ないし、自分もそんなことはお願いしたくない。

仕事の進め方も成果物も、全て自己流。

何が正しいかなんて正解は無くて、
じゃあ何を目標にすればいいかと言うと、お客さんが喜んでくれるかどうか、に尽きると思う。

お客さんに喜んでもらうには、
・相談を受けて的確な提案をする
・成果を出す
ことが必要だと思うんだけど、こうして整理するともやもやの原因が見えてきた。

お客さんの相談に乗るためにはまずお客さんより多くのことを知っている必要がある。
私の場合はウェブ、マーケティング関連のこと。
そのための勉強をここ最近怠っていたから、提案する内容に関してイマイチ自信が持てないことが多い。
提案が通れば自信が持てないまま仕事を進める。
上手く結果が出ればラッキーという感じ。

もっと自信を持って仕事を進めたい。

そのためのインプットにこれからもっと時間を割こう。
これが仕事の核となる部分だから。


0 件のコメント:

コメントを投稿