タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2014/05/08

新しいことが始まる

今日は営業戦略会議があった。

会社の現状把握と、今後どう攻めていくかというテーマ。

現在の仕事は、案件ベースのものがほとんど。
ウェブ/システム開発とメンテ・ホスティング・SMM・デザイン・調査・ブランドコンサルなど・・・

現状の懸念として
・クライアントの都合にかなり左右される
・日系ウェブ/システム会社のタイ進出がこれから更に加速するかも
・これまでずっとタイでオフショアでやってきたウェブ会社が現地で新規開拓するようになるかも

ということが挙げられ、
今後も案件ベースだけでやっていくのは正直しんどくなるだろう、という話になった。

そこで、自社サービスやプラットフォームを開発しようということになり、話が膨らんだ。
タイの日系企業を対象にするもの、タイの全ての人を対象にするもの、などなど。。。

最終的に、一番裾野が広くて面白そうなサービスに決まった。
まだタイで、というか東南アジアではそのサービスを提供している会社はどこにもないと思う。
まずタイで市場を取り、マレーシアやその他の国にも展開していく。

そして、プロジェクトマネージャーに任命された。

現状の案件と並行して、新規事業立ち上げ。

これまで以上に試練の連続になると思う。

しかしやるっきゃない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿