タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2014/06/02

タイ人と働くって難しい

頼んだことが忘れられる。

リマインドしてもなお忘れられる。

メールを送っても声を掛けるまでなかなか読んでくれない。

返信がなかなか来ない。

約束した期限を過ぎても頼んだものが上がってこない。「期限内に出来なさそう」という相談もない。

突然休む。

ちょっと複雑な仕事を頼むと嫌な顔をする。

など・・・・・・

最近、精神的にキツいなーと思うことが多い。

忘れっぽいのは個性。
デッドラインにルーズなのも個性。
感情表現が正直なのも個性。

そもそもタイ人と日本人で、仕事に対する姿勢ってかなり違うんだし。
私にはどうすることも出来ない。

彼らからすると、自分たちのことが嫌なら日本に帰ればいーじゃん、って話だと思う。

私自分の感情は表に出さず、最終目標(納品とか)だけを頭に置いて、あくまで冷静に適切に対応するしかない。

怒ったら終わり。

例え嫌な顔をされても恐れず、頼むべきことは頼む。

それぞれの個性を把握し、その個性を出来るだけ活かせるようにアプローチする。

それが、私が今の立場で出来ることだと思う。


しかしこーゆーことが続くと日本シックになりますな・・・
同じ文化的背景を持つ人と母国語だけで仕事が出来るっていいよなぁ・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿