タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2014/07/13

タイは3連休

タイは金曜日が祝日で3連休だった。

連休と言っても、ゴルフの練習とか仕事で必要な資料作りとか楽器の練習とか必要なことをしただけで、必要の無い限り人には会わず、静かに過ごした。

自分を振り返る良い機会になった。

最近イライラしていた。

外にばかり意識が行っていた。

優秀な人、世間で「スゴイ」と言われる人を見ても、嫉妬したりアラ探しをしようとして、純粋に尊敬出来なかった。
また、優柔不断、無責任、物事をよく考えない、無駄にプライドが高い、群れたがる、幼稚など、甘えや依存の延長の、私が嫌いな性質を持つ人に対しては、関わるたびにイラついていた。

しかしその根底にあるのは、実は自分自身に対するイラつきの延長だった。

無意識に自覚していた自分が持つ性質やコンプレックスが、他人を通して映りイラついていたのだった。
例えると、ぼーっとしている時にふいに鏡を向けられて「どうだ、これがお前だ」と言われた感じ。

何かに依存することや甘えることが自分にとって一番美しくなくて正しくなくて嫌いなことだと自覚した。自分はそれらから離れられていない。

美しくて正しいと思うことを、いかなる時も判断基準にしたい。

どんな環境に身を置くか、何をするか、何を考えるか、どんな人と関わるか、など毎日の生活は1秒単位で選択の連続。
意識があっても無意識でも、選択をするのは他の誰でもない自分自身。
楽な方に流れるのは簡単だけど逆はそうじゃない。

戦うべき相手は他人ではなく自分自身だな、と思った。
そんな連休。

来週はマレーシア出張、気合い入れていこう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿