クライアントとの打ち合わせ、採用面接、ウェブマーケティングセミナー開催、クライアントとのゴルフなど、毎日盛りだくさんだった。
セミナーは集客に苦労したこともあり、参加者からポジティブな感想をもらえてかなり嬉しかった。
ウェブに予算を割いてもらうためにはまず、そもそもウェブとは何か、ウェブで何が出来るのか、ウェブはビジネスにどのようなインパクトを与えるのか等、ウェブの重要性を理解してもらわないといけない。
そのためにセミナーは有効な方法だと思う。引き続き、場所や内容を変えながらやっていきたい。
クライアントとの打ち合わせでは、3月から継続的にリバイスしながら提案していた大きな案件を、ついに受注した。
タイの事業も決して安定しているわけではないので、タイも気にかけつつ、マレーシアでの仕事もこのプロジェクトを足掛かりにして広げていく。
正直言うと、気持ちはタイよりもマレーシアに向いているんだけど・・・笑
現状維持は出来ても、クライアントに継続的に提案をして仕事をより大きく出来る人は、社内になかなか居ない。自分が率先して思考錯誤しながらやっていくしかない。
ウェブ会社やウェブマーケティング会社は日本にも東南アジアにもたくさんあるけど、
どこにも負けたくない。
タイとマレーシア2ヵ国での仕事、決して楽ではないけど、かなり面白い。
これからスケジュールや仕事の調整が大変になると思うけど、
それ以上に社内のスタッフをどう巻き込むか、ということがチャレンジングかなぁ。
プロジェクト管理は私がやっても、実際に作業をするのは私ではない。
彼らの協力無くして何も完成しない。
私ひとりがやる気になったところであんまり意味は無い。
プロジェクトの規模が大きくなればなるほど、関わるスタッフの数が増えていく。
彼らを上手くモチベートして、完成に近づけていく。
うーん、頑張ろ・・・
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